楽に生きる。

我が人生、気づき多し。

回復期 〜大根梅流しとは!?〜

 

やっっっっと終わったぜ断食期間〜歓喜!!!!😭

3日間もようやったわ私。

 

 

やはりこの日も夜中起きてなかなか寝付けなかったのですが、もうそこまで何とも思わなくなってました。

さすがに3回目だし。お腹空いてるんだなって。

 

 

 

 

断食期間、YouTubeみるのと同じくらい、断食のことについても調べまくってました。

そのときに好転反応とか、準備期間のこととかも知ったのです☺︎

 

そこで、回復食1発目に食べたほうがいい!!と推されてるものがありましてそれが......

 

 

 

 

 

 

 

 

大根梅流し

です。

 

 

 

 

みなさん知ってますかこれ。

私は調べてはじめて知りました。

 

ナニソレ.........????

って感じですよね。はい私もそうでした。

 

 

 

ただコイツが、

驚くほど優秀だったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

断食は昔から取り入れられていたようですが、前は今みたいに酵素ドリンクとか普及してないため、断食といったら です。それだけで生活します。

 

あとはミネラル取るためにお塩を舐めるくらい。

 

 

酵素ドリンクにはいろんな栄養素が入っていますが水は入ってないですよね。

だから回復期すぐにエネルギーを摂取するためにお粥を食べていたらしいです。

 

回復食はお粥!ってイメージの人が多いんじゃないでしょうか?実際私もそうでした。

 

 

 

しかし、先ほども述べたように、

酵素ドリンクには様々な栄養素が含まれているため、回復食1発目にお粥を持ってくる必要はない、と言われています。

 

むしろ空腹のお腹にお米という糖質を入れることで急激に血糖値が上がったり、太りやすくなったりという見解も....。

 

 

 

 

だから!断食明けてすぐは大根梅流しがいい!

と言われているんですね。

 

しかもこの子、断食してデトックスされた体をさらにデトックスをしてくれるという優れもの。

 

 

 

 

これは試すしかないでしょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、一口に大根梅流しといってもほんとに色々なやり方がありました。

 

今回は調べたものも含めて私がやった通りを紹介しますね。

 

 

 

 

まずは作り方

 

➀ お水1リットル、昆布、大根1/2本、梅干し3個(出来ればお塩だけでつくられてて、塩分15%以上のもの)を用意する

➁ お水1リットルに昆布を入れ、お出汁をとる(沸騰する直前、小さい泡が昆布にいっぱいついてくるまで)

➂ そのまま輪切りにした皮ごとの大根(おでんに入ってるような感じの)と梅干し(ほぐさない)を入れ、大根が柔らかくなるまで中火で煮る(私は40分くらいかかりました)

➃ 大根が柔らかくなったら梅干しをほぐす(種もそのまま入れとく)

➄ 昆布を取り出して完成!!!

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

これ、だいぶ自己流です。

 

だってまず、正規の作り方は

水2リットル、大根1本、梅干し8個

必要らしいんですもの.............。

 

「そんなにいらなくね?無理じゃね?」

 

ってなって全部半分の分量です。

梅干しもとりあえず3つだけにしてみない.....?ってなって結局最後まで3個です。

 

ほんとは梅干しはほぐしたものを最後にいれるらしいのですが、はやめに梅干しいれたほうがお出汁がでるかな~と思って大根と一緒に煮てみました。

 

 

大根は、皮にも栄養があるのでぜひそのまま使ってください!

 

 

 

 

 

 

朝起きてすぐ作り始めました。

もー食べられる嬉しさでお腹が空いてきます。

 

昆布で出汁をとりますね。ここまではいいんですここまでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根煮るの長くね............?

 

 

 

 

 

 

 

こちとら3日間何も食べてねえんだ!!!餓死状態なんだ!!!昆布のいい匂い漂わせてんじゃねえ!!はやくしてくれえええええええええええ!!!!!

 

って感じですほんとに。

 

 

食べ物がそこにあるのに!食べられないもどかしさ!めちゃくちゃおあずけくらってる!!

本読んで紛らわせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあできた!!よし!食べるぞ!!!

 

しかしここでも食べ方にルールがあるようです

 

 

➀ まず、できた煮汁のみをどんぶり1杯分飲み干す(梅干しの細かいのが入って全然オッケー)

➁ ほぐした梅干しを全部食べる(頑張ってかき集めて!!笑)

➂ 残りの煮汁を、もう無理!となるまで飲み続ける

➃ 煮汁もう無理!となったら、大根をもう無理!となるまで食べ続ける(よく噛むこと!)

 

 

 

 

 

 

 

いやこれ回復食1発目にしてはストイックすぎね............?

 

大根食べられるの1番最後じゃん................。

 

 

まあとりあえず煮汁どんぶり1杯飲んでみます。

 

...

 

.........

 

........................

 

 

 

「なにこれ...........めっちゃ美味しい!!!(涙)」

 

 

 

昆布の味をすごい感じる!!優しい!たまにくる梅の酸っぱさも美味しい!!

なにより、味がある!!!!!

 

 

昆布は前日からつけたりとかしてないので、多分普通に食べたらとても薄いはずなんですよね。

それでも、すんんんごい昆布でした。

味覚が敏感になったんだと思います。

 

なにより、とっても幸せでした~( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

次は梅干し。

ほぐしてあるからカスが出し汁のなかでも~散らばる散らばる。

せめて目立つ塊だけでも食べようと思い必死で集めて食べました。

 

酸っぱいですよね。

ずっと食べるのちょいと辛かったです。だって同じ味でしかも酸っぱいのが続くんだもの。

 

 

しかしほんとに辛いのはこの次でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮汁、多くね...............?

 

 

 

 

 

 

もう無理!ってなるまでと書いてありますが、結構早めにもう無理!がきます。1.5杯目くらいで。

 

1杯目こそほんとに美味しかったのですが、なにせ昨日まで3日間なにも食べてなかった体です。

 

 

はやく大根食べさせてくれよ......。

そんな水分ばっか入っていかねえんだよ.......。

 

 

 

もう2杯目飲み終わるころには作業ですよね。飲まなければならないと思ってひたすら煮汁を喉に通す作業です。

尋問されてるのかなと思いました(結構まじで)

 

大根があるのに食べられないんです。煮汁なんです今は。その時間なんです。

 

 

 

「もうヤダ!!煮汁ヤダ!!!無理ではないけどそれよりも先にヤダ!!!!」

 

 

 

 

 

あるサイトでは、

「煮汁と大根を交互に食べてもオッケー☆」

という救世主的な内容が書いてあったので3杯飲んだあたりで大根に移ることにしました。

 

 

 

 

 

 

3日ぶりの固形物。

久しぶりの噛むという作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて美味しいんだ...............!!!(涙)(涙)(涙)

 

 

 

大根ってこんな甘いんだ!ってなります。

野菜本来の味という感じで、大根の味がダイレクトに感じます。

 

調味料とかいらないんです。大根の味だけで十分でした。

 

 

ここではよく噛むことも大切です!最低でも30回。

今までずっと休んでいた胃腸に食べ物を入れるため、いきなり塊をいれてしまうと胃がびっくりします。

 

はやく飲み込んでしまう人は、顎を引いて下を向いて食べると飲み込むの防止になるみたいですよ!

ぜひ試してみてください!

 

 

 

大根食べてると煮汁もいけるかなってなったので煮汁1杯飲みました。

 

ああ、、、さっきより美味しくいただける、、、、、。

 

でまた大根食べて、煮汁飲んで、大根食べて煮汁飲んで............。

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的なやり方はこんな感じです☺︎

 

長くなってしまったので、

どんな効果があるかは次の記事でご紹介しますね!

 

お腹スッキリするよ~すごいよ~ふふふ。