楽に生きる。

我が人生、気づき多し。

当事者ではない人としてのLGBTの話

 

 

私には本当に大好きな女の友達がいます。

 

なんとなく親友という言葉を使うのが自分的に嫌で、どんなに一緒にいた友達に親友、と言われてもその度に違和感を抱えてきた私ですが、

 

この人は間違いなく親友に値する、私にとって特別な人だ

そう言いたくなるくらいの人です。

 

深いときはとことん深く、浅いときはとことん浅い会話をするえ。

(主にというか138%私が原因で)1回離れたこともあるのですが、それを経て今、唯一無二の存在です。

 

 

 

 

 

そんなその子とディズニーに行ったときです。

 

夜ご飯を食べてたら、急にその子が別にためらいもないような様子で切り出しました。

 

 

 

 

「いい感じの人がいるけど、それは女の人なんだよね」

 

 

 

 

 

 

これよく聞くやつや。仲のいい友達から自分は同性愛者(またはバイセクシュアル、etc..)だとカミングアウトされること。

 

 

私にはお姉ちゃんがいます。

これの何ヶ月か前、姉は、姉の1番の友達(だと思うんだけど)に、

「自分は同性が好きで、付き合ってる女の人がいる」

と言われた、と言っていました。

 

1クラスあればそこに1人か2人の割合でLGBTの人がいる、と言われるようになった今。

ついにそういう話が身近になったな、と感じました。

 

姉から話を聞いたとき私が何を感じたかというと、

 

 

嬉しかったんです。なぜか。

 

そのときなぜそう思うかはわからなかったし、私は異性愛者だと思っていたが、実は自分も同性愛者だった、だからそれに気づいて身近に感じて嬉しかった、ということとも違う気がする。

純粋にその人たちの愛のかたちを尊敬する気持ち。

とにかくすごく嬉しかった。

 

元々セクシュアル・マイノリティの話には抵抗感がなかったこともあり、友達に彼氏ができた、と話を聞くよりも祝福の気持ちでいっぱいでした。

 

そして姉から話を聞いてから、

「もし自分の友達からそういう内容をカミングアウトされたら、自分はどう思うんだろう....」

と考えるようになりました。

 

想像では、姉の友達のときと同じ。嬉しい。

けど実際はどうなんだろう。やっぱり衝撃なのかな。祝福できないのかな。

 

 

 

 

 

 

そしたら、ついにやってきたんですね。その時が。

 

 

さあ、私どう思う!?どんな気持ちが生まれる!?なんて言葉を返すんだ自分!!!!

 

 

 

 

 

 

その結果は、

 

 

 

嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

姉の友達の話を聞いたときと、想像と、変わらなかったんです。

 

なんて言葉をかけたのかは正直覚えてないのですが、とにかく嬉しい、という気持ちでまたいっぱいだった。

 

素直に、友達の恋を応援したい。

友達が決めたことなら最大限に尊重する。

そういう愛のかたちって素晴らしい。

 

と思いました。

 

 

 

私の大切な友達は、今はそのいい感じだった人と付き合っていて(♡)、よくその人含めた3人で会ったりしてますもしかしなくてもお邪魔だよねこれ

その人はすっっごくかっこいいのに可愛いし素敵で、人として私もすごく好きです

 

 

 

 

 

 

 

こういう話を聞いて感じる嬉しさ

 

これが一体なにものなのか?

自分にベクトルが向いている喜びとは違くて、その人たちの愛のかたちに対する純粋な喜び。

なぜここまでの気持ちを感じるんだろう...?

 

ずっと疑問でした。

 

 

 

それに対する答えがやっと見えてきた気がするので、それも書きたいのですが、ぜんぶこの投稿に収めるとすんんごく長くなるので、

 

また次で☆