楽に生きる。

我が人生、気づき多し。

やめることは始めること

 

色んなことに気がついて、自分の根底がひっくり返るくらいの変化がいくつもあって、子供のように泣きじゃくる2019年初めの月。

 

投稿するときにはもう2月になってた。はやいな~。

 

 

 

そんな毎日で気がついたことの1つ。

 

始めることと同じくらい大切なことは、

「やめること」

 

私は、自分を責めたり否定すること、食事の制限をかけること、定期的な筋トレをしようとすること、食べるときに太る太らないを考えることをやめました。

 

今までは、太っている自分でいることが絶対に許せなかった。太っている自分は自分じゃないと思っていたんです。本気で。

 

鏡を見て、

うわ~自分太ったなあ~。こんなんだったら私じゃない。やだやだやだやだ。筋トレだお菓子断ちだ!!

と思う。

 

あとは、私たぶん普通の人より食べる量多いと思うのですが、(どれくらい多いって昨日は普通にお昼ご飯食べて、まだお腹空いてたので間食でファミレスのポテトとミニパフェ食べて、それでもまだお腹空いてたのでそのあと18時くらいにパスタとピザとサラダを1人で完食しました)

 

 

前はそういう自分にブレーキかけていました。

 

食べたいけどお腹空いてるけどこれ食べたら太るかな、ダメだろうな、やめといたほうがいいよな、でも食べたいし、あああどうしよう。

 

そうやってずっとグルグル考えてたんですけど、もうやめた!!!疲れたし!!

食べたいものは食べるしお菓子だっていっぱい食べる(特にチョコ☺︎)

 

 

 

自分を認める、ということを学んだから、

「太ってる自分も自分じゃん」

「痩せてたって太ってたって自分は自分じゃん」

と思う。それが今までの自分では考えられなかった思考だとしても。無理にでも。だって本来はそれが理にかなっていることだから。

 

食べ過ぎてお腹がでていたって、引っ込めて無理に細い自分をつくるのではなく、お腹がでてる自分を自分だと思う、いくら食べてもまだ食べたい!これ美味しそう!と思ったら、いいよ~好きなだけいっぱい食べな~と自分をとことん甘やかす。(食べたい、という欲求を抱えた自分を認める)

 

 

 

 

筋トレも、前は毎日やらなきゃと思っていた。

時間があれば2時間、厳しければ1時間、朝の胃の中に何もない時間帯でやるのが1番だから早起きして時間とる。

 

でもあるとき、そんなんいつまでやるの?死ぬまで?それは嫌じゃない?

って思いました。

 

運動はすごく好きだけど、やりたい!!って思ったときだけでいいじゃない。その分本読んだり、何をするでもなくただその時の自分の気持ちをノートに書き出したり、そういう好きなことすればいいじゃない。

 

 

 

 

色んなことを「やめた」んです。

でもそれは、「始める」ことでもあるんです。

 

正直、好きなだけ食べたり、運動しなかったりすることはすごく怖い。

今までの自分とは違うから。それが私にとっては当たり前ではないから。

 

でも無理に細い自分でいようとしなくたっていいはずなんです。自分から生まれる感情を素直に受け入れるほうが大事だと思うんです。

 

 

 

 

前より生活が楽です。色んな自分の中のルールがないんですから。

あれやらなきゃこれやらなきゃがない世界に足を踏み入れてしまいました。

 

 

 

 

とっっっっっても楽です☺︎